私の財布のひもが軽くなる時間

お金の使い方に対する価値観というものは本当に人それぞれですよね。必要なこと以外には決してお金を使わない、というしまり屋もいれば宵越しのお金は持たないというような大雑把な方もおられるでしょう。

自分の中でお金の管理が行えている限りどちらでも本人の好きだと思いますが、今時分の不景気さを思えばやはり多いのは前者のようなしまり屋、とまではいかなくても節約するタイプの方ではないでしょうか。

他ならぬ自分もその一人です。単に稼ぎが少ない、ということもあるのでしょうが買い物における商品の購入の一つ一つにも所持金との相談をするような節約の仕方をしています。まあ、それでいて貯まっているお金は微々たるものなのですが。

しかしお金を貯めること自体が趣味、とでもいうような方でもなければ普段は節約していてもどこかでパーッと使う瞬間ってありますよね。自分ももちろんそうです。自分の場合は定期的に参加しているとあるイベントの最中だけとにかく財布のひもが緩くなってしまいます。

冷静に考えればどうしてあの時あんなに使ったのだろう、と思い返して後悔することもありますがそれでもイベント中は後悔は後でするもの、とお金をどんどん使ってしまうのです。いうなればそのイベントのためにお金を貯めているとすら言えるのかもしれませんね。

債務整理自分で

3月 3rd, 2015 未分類 0 Comment

どちらが幸せかといえば…

お金を多く持っているのが幸せか?お金はあまり無いが人生は幸せだ!とか、いろんな考えがあるが、家庭がある前提では、お金を持っている事は取り敢えず持ってないよりも幸せとは思う。

貧乏でも、幸せな家庭を築いている家庭なんて沢山あるはずだ。その様なことを言う私も、お金はあまり持ってないが、妻、娘二人と質素に幸せに暮らしていると思う。しかし、お金を持っている家庭で幸せにくらしている所も同じく沢山いるだろう。そんな二者の家庭の幸福度を比べると、間違いなくお金を持っている家庭の方が幸せに決まっている。

ただ、個人的な幸福度で言うと必ずしもお金を持っていることが幸せだとは言えないと思う。それなりに稼ぐことが出来る人は、それなりの苦しみも味わいながら努力をしているのではないか。努力の結果が報酬として支払われ、余裕のある暮らしに繋がるのである。その努力の時間は、計り知れない時間であると思う。その苦しみを耐える忍耐があれば良しとするが、中にはあまりの苦痛に耐えられずに離脱する物もいる。最悪は人生をも終わらせてしまう物もいると思う。

お金は無いが、平々凡々と仕事も家庭も過ごせる事も、なかなかの幸せではないだろうか?平凡な私が言うには単なる負け惜しみのように聞こえるが…

キャッシング審査

12月 15th, 2014 未分類 0 Comment

簡単に作れてポイントもたまるカード

私は一枚だけクレジットカードを作り使っています。そのクレジットカードは、楽天カードです。

クレジットカードは作るのも面倒くさいイメージもあり長く使うことがなかったのですが、簡単に作れることもあって数年前に初めてのクレジットカードを持ちました。

楽天ではたまにスーパーセールなどが開催されますので、その時期に合わせて買い物に楽天カードを使うと、ポイント10倍で買い物ができることもあります。

他にも少し値が張る買い物や自動車保険の支払いなどに、楽天カードを使っています。

そんなに頻繁には私はクレジットカード払いにしているわけではないのですが、それでもシルバー会員になれたりして、さらにお得に使えているので大満足です。

今はごくたまに買い物で使っているくらいですが、もうすぐ主婦になりますので、さらにお得に楽天カードを使っていこうと考えています。

光熱費や毎日の食費など、できる限り全て楽天カード払いにするつもりです。

実際にそうしている人の話では、それだけで年間何万ポイント=何万円にもなるみたいなので、普段のお買いや支払いを楽天カード払いにするだけで、お小遣いをもらえるとは家計の足しになるなと思います。

もちろん簡単にカード払いにするだけでは怖いので、きちんと現金払いをするのと同じように金銭感覚をきちんと持ちながら使っていきたいです。

即日キャッシング
あなたが考えている以上に即日キャッシングの審査は緩い!かもしれません。

12月 5th, 2014 未分類 0 Comment

最近、主人とお気に入りの喫茶店によく行きます

今まで、お気に入りの喫茶店が見つかる事はなかったけど最近、お気に入りの喫茶店があります。
そのお店はチェーン店で、全国展開しているコメダ珈琲です。
近所のコメダ珈琲に主人と月に2回程のペースで行っています。
とても、落ち着くのです。
雑誌や新聞の数もたくさんあって、自由に読む事ができるのも魅力の一つです。
夜11時まで開いているので、夜に行く事もあります。 Read the rest of this entry »

職業フリーター、趣味はスロット

私は24歳、実家在住のフリーターけんでございます。給与日まであと3日、それまで残り220円で過ごさねばなりません。しかしそこは実家の強み、冷蔵庫を物色しては空腹を満たしております。
給与日が来たらまずスロットに行きたいと思っております。しかも5円スロットでございます。20円スロットをやる度胸がないのでございます。
今日は来る決戦の日に備え、スロットの下見に出掛けました。なんと驚きの発見がありました。普段と違って客観的にホールを見渡してみると、実は全く当たっていないのです。
それにお客さんも全然入っていないのです。道理でいつも損をするわけです。大変いい勉強になりました。 Read the rest of this entry »

春から幼稚園へ通う娘

娘が来年から幼稚園へ。色んな幼稚園を見学し、先生方とお話した結果1番家から近い幼稚園に決めようと思いました。
教育の仕方はどこも違いがなさそうだったので、先生の評判や園の広さ、制服などチェックしてみました。家から近いので通園バスは利用しません。
娘はバスが大好きなので本当は乗せてあげたかったのですが、自転車で10分もかからないので送り迎えは自分でやろうと思います。 Read the rest of this entry »

子供が自転車に乗れるまであと少し

私の息子は今小学1年生なんですが同級生で自転車に乗れてる子が結構いて今まで自転車の練習を嫌がってたんですが子供なりに焦ったのか2ヶ月ぐらい前から練習を始めました。
最初は中々漕げなくて諦めかけてたのですが何度か練習をするうちに少し進めるようになりました。
出来るようになると自信がついてきたみたいで嬉しそうに諦めずに何度も頑張っていました。
まだバランスがとれずフラフラ運転なので壁とかにぶつかりそうになって止まってしまうってのが多々あります。
Read the rest of this entry »

擦りむき怪我の早い治し方

?足を怪我しました。大人げなくずっこけました。膝を強くすりむいて裂傷です。なかなか大人になってからそんな怪我していなかったので、時代の変化に気が付きませんでした。そう、最近の傷って、消毒しないんですね。
昔あった消毒液をかけて、イテテと叫んでいたら、息子から、消毒したらダメだよ。との一言。なんでも乾かさずにドロドロの状態で保つことが早く治るコツだとか。
確かに子供のころは、そんな消毒液なんてたいそうなものは家になく、せいぜい水であらってリバテープをはって済ませていた気がします。
Read the rest of this entry »

プラバンで遊んでみたい方におすすめの動画。

数週間前、私は妹の買い物について行って、本屋さんに立ち寄りました。なんとなく手作り関連の本の前に行ったとき、一瞬「プラバン」という文字が目に入りました。
「ん?プラバンって、なんか知ってる…」と思いましたが、妹が買い物を済ませてしまったので、私はそのまま店を出ました。帰ってからYouTubeでプラバンと検索してみると、たくさんの動画が出てきたので、「これってもしかして流行ってんのかな…」と思いました。
私は元来、ひねくれ者ですから、流行りと聞いただけでそれを避けなければいけない!その波に乗ってたまるか!なんて考えるたちなのですが、まぁ動画でどんなものか知るくらいならいいだろう、ということで、「クオリティが高いプラ Read the rest of this entry »

義理の母にとても感謝しています。

私の旦那さんは最近仕事が忙しくて、本来の昼間通勤が夜勤になりました。毎日帰るのは朝の8時30分ぐらいで、出勤時間は夕方の16時になりました。
変わった時間に慣れなくて、妊娠10ヶ月の私はとても大変なことになりました。
昔は朝起きてお弁当を作って旦那さんは会社に持って行きますけど、最近はお弁当を要らずに昼ご飯と晩ご飯を両方作らなければならない。どうしよう Read the rest of this entry »

甲子園での日本シリーズ!

パリーグのクライマックスシリーズも終わって、いよいよ阪神の対戦相手が決まりました。
大の野球好きの主人は、阪神の日本シリーズ出場が決まって、喜んで甲子園での試合のチケットを買っていました。
いつものシーズンのチケットよりだいぶ高い!とぼやいてましたが、日本一を決める試合ですもの。仕方ないですよね。
相手はソフトバンク。パリーグの覇者に阪神はどこまでくらいついていけるんでしょうか。スポーツ観戦が好きな私もとっても楽しみです。
パリーグのクライマックスシリーズ、最終戦には本当に感動させられました。試合後、両チームが混ざっての稲葉・金子両選手の胴上げ。今シーズンで Read the rest of this entry »

お風呂でリラックスするまでに

最近肌寒くなってきて帰宅途中考えることはお風呂と睡眠です。
私はバイク通勤で、朝晩とても寒い思いをしています。
ですが、帰って熱々のお風呂を想像すると気持ちがポカポカしてきます。
しかし帰宅後すぐにお風呂に入るのではなく、まずは食事。
食器とお弁当箱を綺麗に洗い、翌日のお弁当の準備をして、再び洗い物です。
そこから残日干しておいた、洗濯物をとりこみ、
クローゼットにしまい、翌日着る予定の服を出しておきます。
Read the rest of this entry »

気長に楽しくベビ待ち

私は半年ほど前からベビ待ちをしています。赤ちゃんができるまで、できるだけ準備をしたいと思い始めたことがあります。
まずは薬の内服に気を付けることです。胎児の体が作られている間は薬の摂取に気をつけなければなりません。妊娠が発覚してから不安にならないように今から服薬はできるだけしないよう気を付けています。
あとは葉酸と鉄分のサプリメントを飲んでいます。と言ってもお菓子のようにカリッと食べられるタイプの物で味もレモン味で美味 Read the rest of this entry »

日帰り温泉でリフレッシュ

冬にむけてだんだん寒くなるこの時期、温泉に行きたくなりますよね。
先日主人と日帰り温泉に行ってきました。今の時期は紅葉が綺麗でむかってる車中も、とても季節を感じることができます。
温泉街の日帰り入浴は実はとてもリーズナブルって、知っていますか?
安いところだと、700円くらいから、たかくても、1200円で入れちゃうんです。
しかも、時間帯が泊りのお客さんとずれているため、すごく空いていてオススメなんです。
先日行った温泉も、お昼ころだったので、ガラガラ Read the rest of this entry »

金木犀はトイレの香りじゃなくて、思い人の香り

夜、ジョギングを始めました。本当は朝にジョギングをしたほうが良いのですが、なかなかそうはいかないので、夜走っています。
ジョギングコースに金木犀があってふわっと香るのです。
金木犀の香りで2つのことを思い出しました。
まずはトイレの芳香剤です。ネットで調べてみると、【キ Read the rest of this entry »